[English]/[Japanese]
[HOME]
学会のご案内
理事長挨拶
本学会の概要
会則
理事・運営委員
入会案内
学会活動
学術雑誌
学術集会
選奨事業
ガイドライン事業
学会誌
投稿案内
既刊号
学会大会
年次大会のお知らせ
過去の大会
その他・お問い合わせ
JSCAS News Letter Online
公募情報
関連学会・維持会員
お問い合わせ
広告掲載のご案内
一般社団法人への移行について

 お知らせして参りましたとおり,本学会では一般社団法人への改組の準備を進めております.11月23日の理事会と総会におきまして,下記につきまして満場一致で可決されましたことをご報告いたします.

 総会にて次のご質問を頂きました.
質問: 決議事項8の「解散の期日は,新法人の設立登記および現学会における会計精算処理が完了したのちとし」の部分を文言通り解釈すると,解散期日は新法人設立の後でなければならないが,これで支障を生じないか.
回答: 財産移譲契約などのため,現学会と新法人が重複して存在する日を一日以上設ける必要があり,この順番で差し支えない.

 また,総会に先立って,本学会ホームページ上で新法人の定款案などを公開してご意見を募りましたが,ご意見は頂きませんでした.

 今後,決議に基づいて法人設立の事務作業を進めます.
 また,決議にしたがい,新法人の会員となることを希望されない皆様からは,その旨を書面にて受付いたします.会員資格移行辞退届を印刷・記入・捺印の上,学会事務局にご郵送ください.

 〆切は,平成23年12月31日(消印有効)と致します.

付:決議事項(第4項は修正後決議)

  1. 現在の日本コンピュータ外科学会(以下、現学会)を、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(平成十八年六月二日法律第四十八号)の定める一般社団法人(以下、「新法人」)に、平成24年第一四半期を期して改組すること。その具体的な期日については理事長に一任すること。
  2. 新法人は現学会を承継する法人として、その活動とその志をひきつぐこと。
  3. 新法人の定款案、評議員選出規則案、役員選出規則案につき、本決議に添付の案を承認すること。
  4. 新法人設立直後の社員、役員(設立時社員および設立時役員)の人事につき、議場で呈示のとおり(現在の正副理事長6名)にて承認すること。また、新法人の設立時社員総会にて決定する新法人の役員の人事案を、役員選考委員会に外部の第三者を交えた委員会にて作成することを承認すること。
  5. 現学会会則第6条に定める現学会の全ての会員の地位(現学会における経歴、実績、当該会員に関する一切の情報も含む)を、新法人の設立日を以て新法人に承継させること。但し、新法人の会員になることを希望しない会員については、その旨の申し出をもって脱会することができるものとすること。
  6. 現学会会則第40条および第41条に定める現学会の一切の財産及び一切の権利義務を、現学会会則第42条および第46条に則り新法人の設立日を以て新法人に承継させること。
  7. .現学会会則第44条に定める、本年度の現学会の収支決算の総会における承認については、新法人の第一回事業年度に関する定時社員総会において新法人の理事長が報告することで代えるものとすること。
  8. 現学会会則第49条に則り、現学会を解散すること。解散の期日は、新法人の設立登記および現学会における会計精算処理が完了したのちとし、具体的日付は理事長に一任すること。

Copyrights ©JAPAN SOCIETY of COMPUTER AIDED SURGERY All Rights Reserved.